家づくりコラム
2022.04.10

▼愛媛・新築コラム | エコな家に住むといいこといっぱい!?
#管理人さん
ZEH(ゼッチ)を知っていますか?こんにちは!
今、住宅業界で大変話題になっている「ZEH」(ゼッチ)をご存じですか?
新築、注文住宅、一戸建て、平屋住宅を検討中の皆様は一度は耳にしたことが
あるのではないでしょうか?
今回はそんな「ZEH」について仕組みや特徴をお話をしていきましょう。
そもそもZEHってなに?まず、ZEH(ゼッチ)とは、「Zero Energy House」の頭文字を取ったものです。
創るエネルギーが使うエネルギーよりも大きいか、おおむね同じ量になることを
目指した家のことを指します。
具体的には、断熱性能の高い断熱材を使ったり、省エネなエアコンやLED照明にすることで
エネルギー消費を抑え、さらには太陽光パネルで発電し、電力をまかなうことで、
エネルギーを生みだすエコな家ということですね!
経済産業省では、これまで、「2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の
半数以上でZEHの実現を目指す。」という2020年の政策目標の達成に向け、
ロードマップを作成し、取り組んできました。
その結果、2020年のハウスメーカーが新築する注文戸建住宅においては、約56%がZEHとなりました。
また、2021年10月に閣議決定された第6次エネルギー基本計画における
「2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す」
「2030年において新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」
という政府目標の達成に向けて、ZEHの普及に向けた取り組みを行っていきます。
では、具体的にどのようなメリットがあるか見ていきましょう。
ZEHのメリットとは![]() ①電気代などの光熱費を抑えられるZEHの大きなポイントとなるのが「高断熱」「省エネ」「創エネ」の3つです。 前項でもお話しした通り、新築・注文住宅に高断熱素材を用いたり、家電を省エネ仕様のものに することで、消費されるエネルギーを削減することができます。(=高断熱・省エネ) また、新築・注文住宅に太陽光パネルを設置することで、電力を生み出し、 家庭内で必要なエネルギーをまかなうことができます。(=創エネ) これらにより、毎月の光熱費を抑えることができます。 さらに、自家発電した電力量が家庭での使用量を上回った場合、 電力会社に 買い取ってもらうことも可能になります。 このように、ZEHの実現によって、当たり前にかかっていた毎月の光熱費の負担を 減らすだけでなく、売電収入でプラスにできるのは家計にとってもうれしいですね。 ②健康に優しい快適な環境に高断熱性能を備えた新築・注文住宅では、熱を外に逃しにくく、室内の温度を 一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かく快適な生活が送れます。 特に冬は、効率的に室内を温めることができるため、急激な温度上昇による ヒートショックによる心筋梗塞などの事故を防ぐことができます。 また高断熱性能により、室内の温度差が小さくなり、結露やカビの発生を抑えられる 効果も報告されています。 家族みんなが健康的で快適な暮らしが送れるのもZEHの大きな特徴ですね! ③防災対策になる台風や地震など、自然災害の際、太陽光システムや蓄電池のシステムを利用することで 停電時でも電気を使うことができます。 自然災害が頻発している昨今の状況も考えると、万が一が発生しても 電力を確保できるのは大きな安心につながりますね。 一方デメリットは・・・?
おわりに今回はエコな住宅として話題の「ZEH」(ゼッチ)についてご紹介してきました。 毎月のランニングコストを抑えられるだけでなく、新築マイホームを常に快適で 健康的な空間にしてくれるゼロエネルギー住宅(ZEH)は住む人みんなに大きなメリットをもたらします。 ほとんどの人にとって、新築マイホームとは何十年、もしくは一生涯を共にします。 長い目で見て、どのような新築マイホームづくりをしていくべきなのか、 また、今回ご紹介したZEHについてもっと詳しく知りたいなどご不安なことは いつでもご相談ください!お近くのアレスホームでお待ちしております♪ ※画像はすべてイメージです。
|
-
管理人さん
最近書いた記事
-
店舗別アーカイブ
-
スタッフ別アーカイブ
-
タグ別アーカイブ