ブログ&コラム BLOG&COLUMN ブログ&コラム BLOG&COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 「新築一戸建て」で叶える松山市の新しい住まい

家づくりコラム

2023.11.28

New

「新築一戸建て」で叶える松山市の新しい住まい

#管理人さん

こんにちは!

マイホームを手に入れる方法はいろいろありますが、
新しい住まいをお考えの方におすすめなのが、「新築一戸建て」です。
 一昔前まで、新築住宅は同じデザインの住宅が並ぶことが一般的でしたが、
最近では外装・内装ともに各々の住宅に違いが見られるようになりました。
これにより、購入者は自分の好みやライフスタイルに合った住まいを見つけやすくなりましたよね。
 今回は、「新築一戸建て」で新築をお考えの方に魅力をお伝えします。
 

新築一戸建てとは?

新築一戸建ては、不動産企業が広大な土地を取得し、それを複数の小区画に分割して住宅を建て、
それを個別に販売する住宅スタイルのことです。 
この形態は、多くの人が自分の土地に建つ一軒家を手に入れる手段として広く利用されています。 
購入者はより自分の好みやニーズに合った住まいを見つけやすくなり、
より個性的なライフスタイルを実現できるようになりました。 
新築一戸建ては、単なる住宅だけでなく、ライフスタイルの表現の場としても注目されています。 
 

松山市の新築一戸建て事情

 
松山市の新築一戸建ても新型コロナウイルスの影響に対応するため、
ウイルス対策が住宅のデザインや機能にも取り入れられるようになりました。 
ウイルスブロックアイテムの普及や、除菌住宅の登場など、
新しいライフスタイルに合わせた工夫が広がっています。
 特に、玄関はウイルスの侵入経路として重要視され、様々な対策が講じられています。
例えば、玄関でのウイルスの拡散を最小限に抑えるためのクリーナーや抗菌加工が導入され、
これがコロナ時代ならではのアプローチとなっています。
 コロナのような空気感染があるウイルス対策には換気がより重要となってくるので、
抗菌加工だけでは対応しきれないです。
24時間換気をして常にクリーンな空気環境を保ってくれる性能を持った住宅も増えているので、
そちらにも気をつけて選ぶ必要がありそうですね。 
これからの住宅は、単なる生活の場だけでなく、健康を守り、
安心して過ごせる場所としての役割が一層強調されることでしょう。
これにより、住宅デザインや設備において、新たなトレンドやニーズが生まれ、
住まいの未来はより健康志向かつ快適なものになることが求められています。

 

新築一戸建てのメリット

新築一戸建てにはいろいろな魅力がありますが、まず最初に挙げられるのは、
個々の好みに合わせて住まいをカスタマイズできることです。 
外観から内装、設備まで、自分の理想を選ぶことができるため、住む喜びが一層広がります。
担当者やデザイナーなど各専門家とのコミュニケーションを通じて、自身のこだわりを反映して、
理想の住まいを見つけてくださいね。 新築住宅は最新の建築基準や技術が導入されているため、
耐震性や断熱性が優れており、住み心地が格段に向上しています。 
省エネ性能も高まっており、長期的なランニングコストを抑えることができるのも大きな利点です。
 快適な暮らしはもちろん、持続可能で経済的な住まいを手に入れることができます。 
新築一戸建ては、自分らしい住まいを実現するだけでなく、
未来を見据えた安心で快適な生活を築くために大いにメリットを感じられます。
松山市での不動産探しのポイント
松山市で新築一戸建てを見つける際には、以下のポイントに気を付けておくと良いです。

 ①希望エリアのアクセスや周辺環境を検討しましょう。 
松山は車の交通量が多く、複雑な道も多いので公共交通機関の便や学校、医療機関の近さは、
日常生活において重要なポイントとなります。
 
②検討中の土地の特徴や設備、将来の発展予測を確認することが重要です。

将来的なインフラ整備や周辺地域の開発計画があれば、不動産価値が上昇する可能性があるので
知っておくと良いと思います。
 ③予算やローンの条件を明確に把握しておくことが不可欠です。 
購入後のライフプランに合った支払いができるよう、
信頼のできる不動産の担当者と話し合って計画的に進めることをお勧めします。
 

最後に…

私も愛媛県の松山市で新築一戸建てを購入した経験があります。 
我が家が戸建てを選んだ理由はいくつかあります。
まず、子どもがいるため、マンションでは下の階の方に足音などで迷惑をかけるのではないかと考え、
生活音にを気にしない環境がいいと思いました。

また、将来的には親と同居する可能性もあることから、小さな戸建てが家族にとって合うという事と、
子どもたちと庭でバーベキューを楽しんだり、
成長した子ども同士が気兼ねなく遊べる環境が手に入ることも大きな決め手でした。
事前に住む地域を選んでいたため、新築と中古のどちらを選ぶか迷いましたが、
中古物件が少ないことも一因でした。
長期的にみて、耐震性やメンテナンス面において新築物件を選択しました。
こうして新しい住まいでの新たなスタートを迎えることができ、家族全員が快適な生活を楽しんでいます。 
松山市での新築一戸建ての購入は、理想の住まいを手に入れる絶好のチャンスです。
 また、多様なデザインや設備が魅力で、自分のライフスタイルに合った住まいを見つけることができます。
 ぜひ、松山市の新築一戸建てを検討して、快適な生活を始めてみてはいかがでしょうか。
アレスホームでは高性能住宅をリーズナブルに建てることができます。
気になる方は、実際の施工事例をご覧ください。
※画像はすべてイメージです。
→アレスホームのInstagramはコチラ
★今なら来場予約でクオカード最大10,000円分プレゼント★