ブログ&コラム BLOG&COLUMN ブログ&コラム BLOG&COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. ●【愛媛新築コラム】ZEH 断熱材について

家づくりコラム

2019.12.17

New

●【愛媛新築コラム】ZEH 断熱材について

#管理人さん

愛媛県内(松山市・今治市・新居浜市・東温市・伊予市・その他エリア)で新築・注文住宅をご検討の皆様、こんにちは。

ZEHのお家を目指していく中で忘れてはいけない、お家の断熱性を高めるために重要となるアイテムに「断熱材」と「窓」、「窓枠」があります。

その中から今回は「断熱材」のお話をします。

断熱材について

熱は伝わりやすい性質を利用して住宅の外壁を通って、室内の熱と屋外の熱が行き来をします。

暖房を付けても部屋が温まるのに時間がかかる、冷房を付けてもなかなか涼しくならないといった家は、大抵家の中と外の熱が行き来しやすくなっていることが原因です。

そのような家は同じ広さの部屋を温めたり冷やしたりするのに、余分なエネルギーが必要となるため、光熱費の面で大きな損失が生じます。

その状況を回避するためには採用する断熱材の素材や厚みを分厚くすることが必要不可欠です。

また、断熱材をリフォームで取り換えるのは非常に大変です。そのため新築住宅を建てる段階から、良い断熱材を使用することが大切になってきます。

ここで、弊社のアレスパックで採用している断熱材のご紹介をします。

天井・壁部分には、「ハウスロンZERO」の高性能グラスウールを採用しています。

また、床部分の断熱材には、「ミラフォーム」を採用しています。

   

◆アレスパックの場合◆ ◆一般住宅・建売の場合◆

【天井厚み150㎜】    【天井厚み75㎜】

【壁 厚み105㎜】    【壁 厚み55㎜】

【ミラフォーム厚み65㎜】【ミラフォーム厚み25㎜】

   

このように、アレスパックの天井・壁の断熱材の厚みは他社断熱材より約2倍の厚さになっており、床部分では他社の約3倍もの分厚さの断熱材を採用しています。

それだけではなく、アレスパックでは分厚い断熱材を使用し、さらに、2階の天井部分に気密シートを張り付けています。

天井に気密度を上げる気密シートを張ることにより、外気の影響を受けやすい屋根からの外気温を防ぎ、エアコンの冷暖房の効きが速くなり、長持ちします。

このように、分厚くて良い断熱材を使用することによって、お家の断熱性・気密性を高める取り組みを行っています。

アレスホームでは、全棟ZEH仕様の新築・注文住宅を提供しております。 愛媛県内(松山市・今治市・新居浜市・東温市・伊予市・その他エリア)快適に暮らしていきたい皆様 はぜひ、アレスホームへお越しください。