家づくりコラム
2019.12.17

【愛媛新築コラム】ZEH 窓ガラスについて
#house-labmin
愛媛県内(松山市・今治市・新居浜市・東温市・伊予市・その他エリア)で新築・注文住宅をご検討の皆様、こんにちは。
ZEHのお家を目指していく中で忘れてはいけない、お家の断熱性を高めるために重要となるアイテム「断熱材」と「窓枠」、「窓」について、今回は「窓」のお話をします。
窓ガラスには様々なタイプがありますが、ガラスという素材は熱が行き来しやすく断熱性能への影響が大きいです。そのため、単板ガラスは非常に結露しやすく断熱性能は低いです。最近では2枚のガラスを組み合わせたペアガラスが主流になり、他社の住宅メーカーやローコスト住宅でもペアガラスを標準採用しているところが大半になっています。それはペアガラスといっても価格によって種類があるからとも言えます。一般的な住宅メーカーやローコスト住宅で多く採用されるのは、ガラスを2枚重ねただけで、間が中空層と呼ばれる空気層になっているタイプです。これでは十分な断熱性能は得られません。弊社のアレスパックでは、ガラス同士の間にLow-E金属膜を貼っており、西日対策や紫外線による色あせ防止にも効果的で、太陽の日射熱を50%以上カットするものを使用しています。
まとめ
ここまでお話ししたように「断熱材は入っていればいい」「窓枠はどんな素材でもいい」「ガラスはペアガラスであればいい」という時代ではなくなってきています。これから長い年月住んでいくマイホームなので、お家に使う素材を良いものを使用することで、本当の意味での快適なお家が完成するのではないでしょうか。
アレスホームでは、全棟ZEH仕様の新築・注文住宅を提供しております。 愛媛県内(松山市・今治市・新居浜市・東温市・伊予市・その他エリア)快適に暮らしていきたい皆様 はぜひ、アレスホームへお越しください。-
house-labmin
最近書いた記事
-
店舗別アーカイブ
-
スタッフ別アーカイブ
-
タグ別アーカイブ