ブログ&コラム BLOG&COLUMN ブログ&コラム BLOG&COLUMN

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. ●共働き子育て世代のお家の選び方

家づくりコラム

2020.11.16

New

●共働き子育て世代のお家の選び方

#管理人さん

 

共働き子育て世代のお家の選び方


新築住宅・ZEH住宅・二世帯住宅をご検討されているみなさま、こんにちは。

 

共働きの子育て世代が新築戸建てを検討する際、

どのような点に配慮すれば良いのでしょうか。

 

そこで今回は共働きの子育て家族が生活するのに

便利な土地や間取りについてお話しいたします。

       

共働き子育て世代にオススメの土地


 

新築住宅を考える場合、駅や学校に近いかなど利便性が重要です。

 

また、共働き夫婦が最も配慮しなければならないのが

通勤にかかる時間ではないでしょうか。

 

あまりにも通勤に時間がかかると、

仕事と家事や育児を両立するのが難しくなってしまいます。

 

そして、家の近くに夜遅くまで営業しているスーパーがあると、

仕事が遅くなってしまった時にも便利です。

加えて、お子様の送り迎えの負担を低減する為、

幼稚園や保育園・小学校まで10分程度で行けると理想的ですね。

 

家事導線にこだわる


共働き夫婦が新築住宅を購入するポイントで、

専業主婦(夫)のいるご家庭以上に優先して考えたいのは家事動線です。

 

家事効率を考えるためには、キッチンと洗面脱衣所(洗濯機)、

洗濯物を干すバルコニーやベランダとの距離が短くなる間取りがオススメです。

 

また、夫婦のどちらかが帰宅が遅くても、双方気を使わずに生活できるように、

1階をキッチンやバスルームなどの共有スペースに、

2階をプライベートの部屋や寝室といったように分けるなど、

ストレスがたまらない間取りにすると良いでしょう。

 

共働きの生活にマッチして、プライベートも確保しつつ

ストレスなく暮らせる事が、家族円満に暮らせるお家のポイントです。

 

ぜひこの機会に、ご家族でどのような間取りが良いか考えてみてはいかがでしょう。

間取りにお悩みの方は、お気軽にお近くのアレスホームへご相談下さい。

お客様のライフスタイルに合わせた間取りをご提案させて頂きます。

   

最新イベント情報はこちら

イベントレポートはこちら